裾上げサービスの内容・料金を知った後は…使い方!

既に7回連載してまいりました「お直しコムの正しい使い方」。お直しコムトップページの後は、お直しコムの特徴・強みを紹介した「はじめての方へ」を、その後は、サービスの内容とその利用に必要となる費用・料金を紹介「お直しメニュー・利用料金」をご案内してまいりました。

ここまでのご案内で「お直しコム、なんかいいかも!」「お直しコムを使って、ネットで裾上げしてみたいな」と思ったお客様が次に訪れる場所、それは「ご利用方法」しかないでしょう!こちら「ご利用方法」は、その名の通り、お直しコムの具体的な使い方を紹介したガイドコンテンツとなっています。では早速みていきましょう!

ご利用方法は右から2番目にあります!

ご利用方法は右から2番目にあります!

ご利用方法」は、大変重要なコンテンツのため、メインメニューの右から2番目にあります。こちらをクリックしていただくと、まずは「ご利用の流れ」という項目が出てきます。

お直しコムのご利用には、会員登録(無料)が必須

会員登録後は、家からコースと店からコースに分岐します

会員登録後は、家からコースと店からコースに分岐します

ご利用の流れ」には、最もおおまかにお直しコムの使い方が表現されています。
ここでのポイントは、以下の通りです。

・会員登録しなければお直しコムをご利用いただけない(登録は無料)
・会員登録すると、あなた専用のアイテムの送り先住所(=お直しアドレス) が発行される
・会員登録後は、アイテムの発送地によって「家からコース」と「店からコース」に分かれる

なお、その発生頻度はかなり低いですが、かなり重要なポイントとして「お直しアドレスが変更になる場合がある」という点も見逃せません。実際、お直しコムは移転によって「お直しアドレス」を2018年秋に一度変更しております。必ず最新のお直しアドレスを確認してから、お送りいただくよう、よろしくお願いいたします。

自宅からアイテムを送る「家からコース」の流れ

家からコースの流れ

家からコースの流れ

次の項目からは、「家からコース」と「店からコース」をそれぞれフローチャートの形式で紹介させて頂いています。
まずは「家からコース」からみていきましょう!

フローチャートには、「(1)お直し予約」から「(6)アイテムお届け」まで、全部で6つのアクションが設定されています。この順番通りにアクションをしていただければ、滞りなくお直しコムを使ってネットで洋服お直しができるようになっています。

(1)お直し予約には、会員登録後にマイページにログインして、お直し予約をしていただく必要があることを解説しています。「詳細」ボタンをクリック頂くと、実際の画面キャプチャを使って、どのように裾上げの予約をするか、説明しています。

(2)アイテム配送では、アイテムの発送についてご案内しています。こちらは前回までに見てきた「お直しメニュー・利用料金」>「ご利用料金」>「お直しコムまでの配送料」にて紹介した内容ですね。

「お客様が元払いで送る場合」、つまりお客様のお好きな発送方法のサンプルとして、日本郵便のゆうパック・ヤマト運輸の宅急便、日本郵便のレターパックをご紹介。各社ホームページへのリンクも貼っていますので、ぜひご参考ください。

また「お直しコム提携の佐川急便の着払いで送る場合」については、集荷依頼の仕方、送り状の書き方など引き渡しの手順を具体的に紹介しています。余談ですが、佐川急便社の集荷時間や対応等は、営業所やドライバーさん次第な部分が多いにあります。佐川着払いでの発送をご希望の場合は、一度担当の佐川営業所にお電話いただき、相談(交渉?)をしていただくのが良いと思います。裾上げしたいアイテムを500円(税抜)で当店までお送り頂けるのは、かなりお得なのは間違いないので、お手間でも一度ご検討されることをオススメします。

(3)アイテム受け取りは、お客様の発送した荷物を受け取るお直しコムのアクションです。この際に、全てのお客様にユニークに付与された「お直しアドレス」を使うわけですね。各お客様に固有のお直しアドレスが無いと、荷物とお客様を正確に紐づけることができないのです!お直しアドレスをしっかり書いて発送いただくことの大切さが伝わったでしょうか。

(4)お直しに入る前に「入荷照合」というお直しコムのアクションがあります。これは入荷したお直しするアイテムと、お客様のお直し予約の内容を照合する大切な作業です。問題なくお直しを開始できればOKですが、10件に1件ほどの割合でご予約通りにお直しを開始できない場合があります。その際、お直しコムからお客様には、会員登録時に指定いただくメールアドレスへお問合せをいたします。メールでのやり取りを通じて、お直し内容とアイテムが照合完了したら、お直し開始となるわけですね。

お直しを完了したら、(5)アイテム配送します。その際、お直しコムでは発送した荷物を追跡するための佐川急便のお問合せ番号をメールでお伝えしています。「荷物はどこなんだろう?」といったご不安なく、お待ちいただけます。

(6)アイテムお届けがなされましたら、スグに開封して、ご予約通りにズボン裾上げ・スカート丈詰めをご提供できているか、ご確認ください。

以上が「家からコース」のご利用方法です。次回は「店からコース」を見ていきましょう!

 

お直しコムの裾上げに興味をもたれた方はこちら

ズボン裾上げ・スカート丈詰め・Tシャツ着丈詰めなどのお直しメニュー・料金
お直しコムの会員登録
採寸の仕方
お直しの納期

おすすめの記事