お直しコムの「ご利用方法」をご案内しています

毎度おなじみの定番企画となった「お直しコムの正しい使い方」。
検索結果やリンク等からお直しコムに来店されたという想定で、「トップページ」⇒「はじめての方へ」⇒「お直しメニュー・利用料金」をめぐり、現在は「お直しコム」の使い方を説明するページである「ご利用方法」を見ています。「ご利用方法」には、「家からコース」「店からコース」「採寸の仕方」がありますが、前回は「お直しの納期」をご案内いたしました。

前回のコラムは ⇒⇒⇒ お直しコムの正しい使い方⑫~お直しの納期~

利用前に必ず見てほしい「ご利用上の注意」

今回は「お直しの納期」のすぐ下に記載されている「ご利用上の注意」をご紹介いたします。こちらでは、その名の通り、ネット裾上げサービスの「お直しコム」をご利用いただくにあたって、事前にご理解・ご了承いただきたいご注意点について、詳しくご説明しています。以前は「特定商取引法における法定表記」に記載していましたが、トラブル防止のため、もっと広範囲に・詳細にお伝えすべきと考え、2018年秋のサイトリニューアルに伴い、新設したコンテンツとなります。

ご利用上の注意」は、「お直しサービスについて」「お直し予約・お支払いについて」「お客様→お直しコムへの配送について」「入荷照合について」「お直しコム→お客様への配送について」「弁済の条件・内容について」の6つの大カテゴリーで構成されています。

ひとつひとつ見て行ってみましょう!

お直しサービスについて

「ご利用上の注意」の一番上にあるのが「お直しサービスについて」

「ご利用上の注意」の一番上にあるのが「お直しサービスについて」

こちらには「アイテムについて」と「採寸について」の2項目を説明させていただいております。裾上げや丈詰めをご依頼いただくアイテム(ズボン・スカート・Tシャツなど)やお直しサービス・料金に関する注意点を列挙しています。この中で最も重要なポイントはやはり「採寸」でしょう。「採寸」は洋服お直しの命ですので、お客様としっかり共有したい事項を明記しています。しっかりとご確認ください。

お直し予約・お支払いについて

こちらは主に「クレジットカード決済」に関する注意点を書かせて頂いています。ネットショップではクレジットカードでのお支払いは一般的ですが、システム的に目には見えない処理を行うため、トラブルが生じることもございます。当店での処理について、こちらで詳細をお伝えしていますので、ご確認いただきたいです。

お客様→お直しコムへの配送について

お客様→お直しコムへの配送について

お客様→お直しコムへの配送について

こちらには、お客様のお手元から当店への配送に関するポイントを記載しています。この中で特にお読みいただきたいのは、佐川急便“以外”の着払いでお送りいただいた際の取扱いについてでしょうか。必要となる手数料など明記しておりますので、必ずご覧ください。

入荷照合について

お直しコムの洋服お直しサービスは「入荷照合」から始まります。そのため、このタイミングにてジーンズや制服スカートやポロシャツにキズや汚れが無いか、チェックをしています。検品の結果、お直し開始を止めるお店も多いですが、スピードを重視しているお直しコムでは、必ずしも確認しない旨などを列挙しています。

お直しコム→お客様への配送について

こちらには、当店からお客様への配送に関する注意点を述べています。この中で一番のポイントは、初回配送時に受け取られなかった場合の再配送費用が高額になることでしょうか。せっかくお安く裾上げをご提供しても、2回の配送をすることで大幅にお直しに掛る料金が増えてしまいます。強くご注意いただきたい点です。

弁済の条件・内容について

業界一の詳しさ!?

業界一の詳しさ!?

こちらには、当店にて裾上げ・丈詰めを提供したお直しに何からの問題があった場合の対処についてご説明しております。お直ししたズボンやスカートに問題があった場合を6パターンにわけて、当店がどのような対応をさせていただくか、明確に示しております。「洋服お直し」「洋服リフォーム」はクレーム産業と呼ばれてしまうことも多いサービスですが、その理由のひとつが「補償条件」を事前にお伝えしていないことだと考えています。当店ではどの洋服お直し屋さん・裾上げ屋さんよりも、「補償条件」を詳細に明示していると自負しております。ぜひ事前にご確認いただき、納得・安心してからご利用いただければと思います。

以上、本日は「ご利用上の注意」を見て参りました。いずれも細かい点ではありますが、重要な点ばかりです。ぜひネット裾上げサービスをご利用いただく前に、必ずご確認ください!

 

お直しコムの裾上げに興味をもたれた方はこちら

ズボン裾上げ・スカート丈詰め・Tシャツ着丈詰めなどのお直しメニュー・料金
お直しコムの会員登録
採寸の仕方
お直しの納期

おすすめの記事