お直しコム(以下、「当店」といいます。)は、当店が会員に提供するオンラインお直し代行サービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用について、以下のとおり「お直しcom利用規約」(以下、「本規約」といいます。)を定めます。
また、本規約とは別に、当店の判断にて随時、個別規約を定めることができることとし、当該個別規約は、本規約と一体となって一つの規約を構成します。そのため、本サービスを利用するためには、これらの全ての規約に同意して頂く必要があります。なお、本規約と個別規約が抵触する場合は、個別規約が優先するものとし、その他の部分については、本規約と個別規約が同時に適用されるものとします。
なお、当店は事前の承諾通知なく、本規約を変更することができるものとします。本規約を変更した場合、本サービスに関する一切の事項は変更後の規約によるものとします。
本サービスを利用するためには、これらの全ての規約に同意して頂く必要があります。以下の利用規約をお読み頂き、同意される場合にのみご利用下さい。
第1章 本サービスの概要
第1条 サービスの内容
- ・本サービスは、当店が運営するサービスです。
- ・本サービスは、当店が入会を認め、会員IDを貸与された会員のみが利用できるサービスです。
- ・本サービスは、会員が日本国内の販売事業者から通信販売にて購入した商品(以下、「アイテム」といいます。)、または会員自身が出荷したアイテムを当店が受領し、事前に会員が申込んだお直し予約に基づいて各種お直し業務を施し、会員に対して出荷を行うサービスです。
- ・当店は、会員が日本国内の販売事業者から購入し、会員の指示により当該販売事業者から当店に配送されたアイテムについて、販売事業者との売買契約の当事者とはならず、当店は、アイテムの瑕疵、知的財産権侵害など、アイテムに関して一切の責任を負いません。ただし、当店が保管・お直し作業中に商品を紛失・破損したことを会員が立証した場合、この限りではありません。
- ・本サービスの利用ができる販売事業者、および本サービスの利用ができるアイテムの種類、サイズ、金額、送付先その他の条件は、当店の定める範囲に限られるものとします。
第2条 サービスの料金とお支払方法
- ・本サービスの利用料金は、当店までの配送料、お直しサービスの利用料、当店からの配送料、消費税から構成されます。
- ・本サービスの利用料金は、当店ウェブサイトに記載の金額とします。なお当店は事前に告知することなく、本サービスの利用料金を変更できるものとします。
- ・上記以外の費用(以下、「特別費用」といいます。)が発生する場合には、会員は実費を負担するものとします。当店は、特別費用を立て替えて支払う義務を負わないものとします。
- ・当サービスのお支払いは、クレジットカード決済または代金引換となります。
- ・ご利用料金は、お直し開始日以降にご請求いたします。
- ・キャンセルされたお直し予約については、お直し料金をご請求いたしません。ただし、当店までの配送料や当店からの配送料等が掛った場合は、該当の利用料金をご請求いたします。
第2章 会員について
第3条 会員の定義
- ・会員とは本規約を承認の上、当店が運営する本サービス利用のために入会を申し込み、当店が会員として入会を認め、会員IDを貸与された者を差します。
- ・会員は会員資格を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等をしたりすることはできないものとします。
第4条 会員登録
- ・入会を希望する者(以下、「入会希望者」といいます。)は、会員となる本人が所定の方法により入会を申し込むものとします。
- ・会員登録手続は、前項の申込に対する当店の承諾をもって完了するものとします。
ただし、当店は、入会希望者が以下に定める事由の何れかに該当することが判明した場合、入会希望者の入会を認めないことがあり、入会を認め、会員となった後でも、入会を取り消すことがあります。
- (1) 入会希望者が未成年者で親権者の同意を得ていない場合
- (2) 入会希望者が過去に本規約違反等により会員資格を抹消された場合
- (3) 入会希望者が申込の際に当店に届け出た事項に虚偽、誤記または記入もれがあった場合
- (4) 入会希望者が当店に対する債務の支払を怠ったことがある場合
- (5) 当店の運営・サービス提供または他の会員のサービス利用を妨害し、またはそれらに支障をきたす行為を行った場合
- (6) その他当店が不適当と判断した場合
第5条 会員登録情報の変更
- ・会員は、入会申込の際に当店に届け出た事項に変更のあった場合は、当店あてに遅滞なく所定の様式により届け出るものとします。
- ・当店からの通知は、当店に登録された届出事項に基づく連絡先に発信することにより、会員に通常到達すべきときに到達したとみなされるものとします。
第6条 会員IDおよびパスワードの管理
- ・会員は、会員登録後に当店が会員に付与する会員ID、パスワードの管理責任を負うものとします。
- ・会員は会員IDおよびパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等をしたりすることはできないものとします。
- ・会員IDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、 当店は一切の責任を負わないものとします。なお、会員IDおよびパスワードにより行われた本サービスの利用は、会員により行われたものとみなし、会員はその利用について一切の責任を負うものとします。
- ・会員は、会員IDまたはパスワードを第三者に知られた場合、あるいは会員IDまたはパスワードが第三者に使用されている疑いのある場合には、直ちに当店にその旨連絡するとともに、当店の指示がある場合にはこれに従うにものとします。なお、会員IDおよびパスワード が不正に利用されたことにより当店に損害が生じた場合、会員は、当店に対し、その損害を賠償するものとします。
- ・会員は、定期的にパスワードを変更する義務があるものとし、その義務を怠ったことにより損害が生じても当店は一切の責任を負わないものとします。
- ・当店が特に認めた場合を除き、会員IDおよびパスワードの再発行は行わないものとします。
第7条 会員資格の停止・除名
- ・当店は、以下の事由がある場合、会員に何ら事前の通知または催告をすることなく、会員資格を一時停止し、または除名することができるものとします。
- (1) 会員IDまたはパスワードおよび本サービスを不正に使用しまたは使用させた場合
- (2) 会員が代金を定められた時期までに支払わなかった場合
- (3) 会員に対し、差押、仮差押、仮処分、強制執行、破産、民事再生の申し立てがなされた場合、および会員がまたは、申し立てをした場合
- (4) 当店の定める回数以上のパスワードの入力ミスがある場合
- (5) 当店の定める期間内に本サービスの利用がなかった場合
- (6) その他、会員が本規約および個別規約のいずれかの条項に違反した場合
- (7) その他、会員として不適格と当店が判断した場合
第8条 退会
- ・会員は、当店所定の手続きにより退会することができます。
- ・会員が死亡した場合、当店は、当該会員がその時点で退会したものとみなし、会員IDおよびパスワードを利用できなくするものとします。
第3章 本サービスの利用
第9条 サービスの予約申込
- ・本サービスの予約申込は、所定のフォームからのみお受付します。一部の場合を除き、電話やメールなどではお受付できません。
- ・会員は、当店の円滑な入荷・照合作業のために、当店へアイテムが到着する前までにお直し予約を完了することとします。
- ・お申込みいただいたお直し予約は、予約から14日間有効となります。その間にお直しアイテムが入荷・照合できない場合は、ご予約がキャンセルとなります。
第10条 お直しコムまでの配送
- ・アイテムをお送り頂く際は、いかなる場合も「お直しアドレス」を宛先にしてお送りください。
- ・到着した荷物に添付された送り状等に、「お直しアドレス」が正しく記載されていないことにより、入荷やアイテムとお直し予約の照合が出来なかったり、遅延することがあります。その場合、当店は一切の責任を負いません。
- ・お送り頂くアイテムは、汚れや破損がない状態にてお送りください。汚れや破損の程度が大きいアイテムはお直しサービスの提供をお断りさせていただきます。
- ・お直し予約を頂いていない、当店に無関係のアイテムはお送りにならないでください。ただし、店からコース利用時は除きます。
第11条 お直しコムでの入荷検品・照合
- ・当店は当店に入荷したあらゆる荷物を、出荷人ならびに宛先の人物に許可なく開梱し、内容物の検品をすることができるものとします。
ただし、当店は、検品の義務を負うものではなく、検品の結果は、当該アイテムの品質、発送人の瑕疵の有無などを保証するものではありません。 - ・前項の検品の際に、犯罪による収益の移転防止に関する法律その他法令に違反し、もしくは違反するおそれがある物品を発見した場合には、当店は、警察その他の関係官公署へ通報し、物品を提出するなどの措置をとることができるものとします。
- ・物品の検品、その他本条に定める措置により会員に損害が生じた場合でも、当店は、何らの責任を負わないものとします。
第12条 お直しコムでの入荷およびサービス提供の拒絶
- ・当店は、以下に定める事由またはそのおそれがある場合には、本サービスの提供をいったん受諾した場合でも、アイテムの入荷および本サービスの提供を拒絶することができるものとします。
- (1) 会員の所在またはアイテムの発送先の住所が確認できないとき
- (2) 代金引換等の当店が受領できない支払手段で購入されたアイテムであるとき
- (3) 会員がアイテムの受領を拒んだとき
- (4) 該当するお直し予約がない、アイテムとお直し予約が照合できない、お直しの提供が不可能・困難なとき
- (5) 会員が本サービスの利用料金を支払わないとき
- (6) 会員が本規約に違反したとき
- (7) その他当店が不適当と判断したとき
第13条 アイテムのお直し
- ・入荷照合後、お直し開始時にアイテムを詳細確認した際に、ご予約いただいたお直しサービスが提供できないことが判明した場合は、サービス提供のお断り、またはサービス料金割増のご提案をさせて頂くことがございます。
- ・お直しサービスが提供できず、お直しキャンセルになった場合も往復の配送料はお客様負担となります。
第14条 アイテムの出荷・配送
- ・当店では入荷照合後、所定のお直し納期に従ってお直し作業およびアイテムの出荷を完了させます。なお、上記予定はあくまで目安であり、予定を超過した場合において当店は一切の責任を負いません。
第15条 サービスの変更・キャンセル
- ・お直し作業の着手前であれば、予約をキャンセルすることができます。ただし、所定の方法(マイページからのキャンセル申込)からのみ承ります。問合せフォーム・メール・お電話などその他の方法では承りません。
- ・お客様都合でキャンセルされた場合は、当店までの配送料と当店からの配送料はお客様負担となります。
- ・お直し予約の変更はできません。お直し作業の着手前までに、一旦予約をキャンセルしてください。その後に再度予約をしてください。
第16条 返品(再お直し)条件
- ・お客様のご指定通りにお直しが仕上がっていない等、の当店過失による再お直しは、商品到着後7日以内に、お問合わせフォームからご連絡いただいた上で、当店提携の配送会社に集荷を依頼し、お直しコムまでご返送ください。所定のお直し納期に従い、再度お直しし、出荷させていただきます。配送料・再お直し料金の全てを当店にて負担いたします。
- ・お客様のご依頼ミスなど、お客様の過失による再お直しは、別のお直しとなります。再度ご予約ください。
第17条 弁済条件
- ・当店の過失によってお直し対象アイテムを破損等させてしまった場合は、アイテムをご返却した上で1万円を上限として補償させていただきます。また紛失やアイテムを大規模に破損等させてしまった場合は、アイテムを回収させて頂いた上で2万円を上限として補償させていただきます。ただし、いずれも当店規定に準拠してご対応させていただきます。
第18条 引渡不能アイテムの処分
- ・お直し予約と照合ができない、入荷後にお直し予約がキャンセルされた、また当店より出荷したがお届け先の不備や転居により、アイテムをお届けできない等、何からの事由によって当店にアイテムが残存している場合、当店では当該アイテムと同梱物を入荷から30日間保管します。
- ・当店のアイテム保管期間内に、会員が当店にアイテムが残存する事由を全て解消させない場合、当店は、当該アイテムおよび同梱物を売却又はその他の手段により処分することができるものとします。
- ・当店は、前項の規定により当該アイテム等を売却したときは、その代金をアイテムの保管及び処分に要した費用、本サービスの利用料金その他の費用に充当することができるものとします。
- ・本条に定めるアイテムの処分により会員に損害が生じた場合でも、当店は、何らの責任を負わないものとします。
- ・本条の定めにかかわらず、当店は、民事執行法による手続をとることができるものとします。
第4章 本サービスの運営
第19条 本サービスの変更および廃止
- ・当店は、いつでも本サービスの内容を事前の告知なく、変更しまたは廃止することができるものとします。変更または廃止に伴い、会員に不利益や損害が発生した場合でも、当店はその責任を負わないものとします。
第20条 本サービスの中断、停止
- ・当店は、以下の何れかの事由に該当する場合、会員に事前に通知することなく本サービスの一部もしくは全部を一時中断、または停止することがあります。
- (1) 本サービスの提供のための装置、システムの保守点検、更新を行う場合
- (2) 火災、停電、天災、システム障害などにより、本サービスの提供が困難な場合
- (3) 必要な電気通信事業者の役務が提供されない場合
- (4) その他、当店が本サービスの一時中断もしくは停止が必要であると判断した場合
当店は、本サービスの提供の一時中断、停止等の発生により、会員が被ったいかなる損害についても一切の責任を負わないものとします。
第21条 個人情報の取扱
- ・当店は、会員の個人情報を以下の目的で利用します。
- (1) 会員管理
- (2) 当店および第三者の商品、権利、デジタルコンテンツ、サービス、金融商品(以下、「商品等」といいます。)の販売または提供
- (3) キャンペーン・懸賞企画、アンケートの実施
- (4) 当店および親会社、子会社(以下、あわせて「当店グループ」といいます。)で会員登録を必要とするサービスを利用するにあたり、会員登録等作業の簡素化
- (5) 本ウェブサービスの運営上必要な事項の通知(電子メールによるものを含むものとします。)
- (6) 当店および第三者の商品等の広告・宣伝、販売の勧誘(電子メールによるものを含むものとします。)
- (7) メールマガジンの送信
- (8) 商品等の梱包・発送業務
- (9) 課金計算、料金請求
- (10) ポイント、クーポン、マイレージ等のサービス(以下、「ポイント等」といいます。)等の提供
- (11) 会員が投稿した情報の掲載
- (12) 各種問合せ、アフターサービス対応
- (13) マーケティングデータの調査・分析、新たなサービス開発
- (14) 当店グループおよび当店が定める業務提携企業(以下、「業務提携企業」といいます。)に提供する統計資料作成
- ・当店グループは、前項の利用目的のために、会員ID、氏名、性別、メールアドレス、電話番号、郵便番号、住所、 会社名部署名等、ニックネーム、ペンネーム、生年月日、 クレジットカード情報、購入履歴、ポイント等保有情報およびポイント等利用履歴を共同して利用することができるものとします。
- ・当店は プライバシーポリシー に従い、個人情報を適切に保護し、個人情報を個人識別が可能な状態で第三者に提供しないものとします。 ただし、次の各号記載の場合、個人情報を提供することができるものとします。
- (1) 会員の同意が得られた場合
- (2) 法令等により開示が求められた場合、犯罪捜査など法律手続の中で開示を要請された場合または消費者センター、 弁護士会等の公的機関から正当な理由に基づき照会を
- けた場合 (3) 会員の注文情報を業務提携企業に転送する場合
- (4) 会員が業務提携企業から商品等を購入しまたは購入しようとした際に業務提携企業に開示する場合
- (5) 商品等の発送またはサービスの提供のために必要な場合
- (6) 代金の決済に関する事業者に開示する場合
- (7) 当店または業務提携企業が実施するポイント等のサービス等提供のために当該業務提携企業に開示する場合
- (8) 当店が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合
- (9) 合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
- (10) 個人情報保護法その他の法令により認められた場合
- ・当店は、会員が本サービスを利用する際にクッキーを使用することがあります。
第5章 その他
第22条 禁止行為
- ・会員ならびにその他利用者は、本サービスの利用にあたって、以下各号の一に該当する行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。
- (1) 本サービスを不正の目的をもって利用する行為
- (2) 当店その他の第三者の商標権、著作権、意匠権、特許権などの知的財産権、肖像権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為
- (3) 詐欺等の犯罪に結びつく行為
- (4) 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
- (5) 当店その他の第三者の設備を不正に利用し、またはその運営に支障を与える行為
- (6) 法令、本規約もしくは個別規約または公序良俗に違反する行為
- (7) 本サービスの運営を妨害する行為
- (8) その他当店が不適当と判断する行為
- ・会員ならびにその他利用者が本規約または個別規約に違反することにより、当店が何らかの損害を被った場合、当店は会員に対して損害の賠償ができるものとします。
第23条 準拠法および合意管轄
- ・本規約および個別規約の準拠法は日本法とします。
- ・本規約および個別規約に関して紛争が生じた場合、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。