本日は「①ZARA(ザラ)の実店舗・公式ネットショップでのパンツ裾上げサービスの内容」を中心に、「②当店(お直しコム)で裾上げしたZARAのパンツ」、そして最後に「③ZARAと当店(お直しコム)の裾上げサービスの違い(それぞれの良さ)」について、ご紹介します。

ZARAでの裾上げについて、ほぼほぼご理解いただけます

ZARAでの裾上げについて、ほぼほぼご理解いただけます

 

この記事をご覧になっている方の多くは、「ZARAでパンツを買ったけど、どうやって裾上げを依頼したらいいのかな?」とか「ZARAの公式サイトでデニムを買ったけど、裾上げしてくれるお店って無いかな?」と検索された方々が多いかと思います。きっと参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお読みください♪

ZARAではパンツの裾直しは、実店舗でのみ対応している

スペイン発の人気アパレルショップである「ZARA」。実店舗では、イオンモールなど大型のショッピングモールを中心に全国で約100店ほど出店しています。そしてその公式ネットショップである「ZARA Japan。そんなZARAですが、そもそも「ズボン裾上げサービス」を実施しているのでしょうか?

結論からお伝えしますと、「購入した場所が実店舗・ネットを問わず、パンツの裾上げは全て店舗でのみ対応している」です。

ネットショップで購入しても、お届け前に裾上げをしてくれるといったサービスは実施していません。ネットショップからパンツが届いた後に、ご自分でお近くのZARAの店舗に持ち込んで、裾上げを依頼する必要があります。

全国にあるZARAなら、どの店舗でもお直し可能なの?

「可能」です。ただしZARAの各店舗は、原則裾上げの設備や技術のあるスタッフを抱えていません。各店舗ごとに、近隣の提携業者に都度依頼する形式をとっています(外部委託)。

そのため、各店舗ごとに対応できるお直しサービスやその料金・納期は決まっておらず、バラバラです。詳細は以下でご説明します。

ZARAで対応している裾上げの種類・仕上りは?

前項でご紹介したように、ZARAでは「近隣の提携業者に依頼する(外部委託)」という形式で裾上げサービスを提供しています。

そのため、「対応している裾上げの種類・仕上り」は依頼する店舗により異なります

以前、利用した東京都内の店舗では、当店で言う「三つ折りステッチ仕上げ」と「シングル仕上げ」と「ダブル仕上げ」は対応していましたが、「他の仕上りは提携業者に聞いてみないと…」とお困りの様子でした。従って、あなたが持ち込みたいZARA店舗のスタッフさんに詳しく確認する必要があります。

ZARAの裾上げ料金はいくら掛るの?安い?

ZARAの裾直しサービスは店舗毎で異なるため、お直し料金についても、店舗により異なります。たとえ「三つ折りステッチ仕上げ」など、一般的なつ同じ仕上がりであっても、お店によって価格は変わってきます。

前述の以前利用した店舗の場合は、以下のような料金でした。

  • 三つ折りステッチ仕上げ 700円
  • シングル仕上げ 1000円
  • ダブル仕上げ 1200円

提携の洋服お直し屋さんに安くやっていただいているのでしょうか、一般的な市場価格よりもややお値打ちな価格でした。

ZARAの裾直しの納期はどれくらい?即日当日仕上げも可能?

裾上げの納期についても、店舗により大きく異なります。提携業者さんがショッピングモールなど同じ施設内にいる場合や、スタッフが多い場合は早くなるでしょうし、遠方だったり対応が悪い場合は遅くなります。まず、最低でも翌日以降の仕上がりとなるようです。

ちなみに前述の都内店舗の場合は、最低でも「受付から3日後の仕上り」でした。

購入した日ではなく、後日に丈詰めを依頼できるの?

ZARAでは購入日以降の裾上げも受け付けています。更に、商品を購入した店以外にも裾上げを依頼することができます。

旅先の北海道で購入したZARAのパンツを、東京のZARA店舗に持込み、裾上げをお願いすることもできるわけです。ZARAは全ての商品がオリジナル商品のため、レシートの提出も原則求められません。

ZARAのネットショップで買った場合の裾上げは?

ネットショップでは裾上げサービスを提供していません。しかし、ご自宅で受け取った後に、ZARAの実店舗に持ち込むことで、裾上げを依頼してもらえます。

「ネットで買ったんですけど…」と謙遜することはありません。堂々と依頼してください。パンツに「ZARA」のタグが付いていれば大丈夫です。

<小・まとめ>ZARAの裾直しの特徴は?

ZARAの裾上げサービスをひと言でいうと…「全て依頼するお店次第」です。笑

たくさんのショップが乱立するショッピングモールやデパートの中でも、主役級の大きさを誇るZARA。それだけでに実店舗の役割は、多種多様なファッションアイテムを提案し、販売することです。そのため、パンツの裾上げは、あくまでも付加的サービスの位置づけです。

持ち込む店舗によって、裾上げサービスの内容・料金・納期が変わる

前述の通り、どの店舗にお直しを依頼するかよって、対応できるお直しの種類・お直しの料金・納期が変動します。また、お直しの仕上り・出来栄えについても勿論変わってきます。

裾上げの当日仕上げはNG。最低でも店舗に2度赴く必要がある

裾上げを提携業者に委託しているZARA店舗では、裾上げの即日・当日仕上げには対応していません。そのため、最低でも依頼と引き取りの2度ほど、店舗に行く必要があります。忙しい方には少し不便です。

当店に持ち込まれ、裾上げしたZARAのパンツ

大変人気があるブランドであるZARAですが、残念ながら裾上げについてはあまり注力していないと言わざるを得まん。その為、ZARAで購入したパンツの裾上げを当店にお持ち込みいただくお客様は大勢いらっしゃいます。特にZARAネットショップから直接当店にお送りいただく、速くて・便利な「店からコース」でご依頼いただくケースは相当に多いです。

ここでは、ZARAのどのようなズボン・パンツが持ち込まれ、どのような裾直しを提供したのか、具体的にご紹介したいと思います。

ZARAのジーンズ、デニムパンツの裾直し

もはや日本人ファッションの定番とも言えるデニム。ZARAでも色々な種類のジーンズが製造・販売されています。そのため、当店にもたくさんのZARAのGパンが届いています。ここではその一部をご紹介いたします。

ZARAのプレミアムスリムフィットジーンズを裾上げ

ZARAのプレミアムスリムフィットジーンズを裾上げ

ZARAのプレミアムスリムフィットジーンズを裾上げ

 

ZARAなら、流行のスリムフィットなジーンズがリーズナブルな価格で手に入ります。裾上げも出来るだけ安く済ませようと思うと三つ折りステッチ仕上げ」をオススメしますが、それだけ裾端のアタリ(ダメージ加工)が消えてしまいます。デニム感を維持したい方は、「デニム裾再現仕上げ(1)-お得にアタリ残し型」を推奨します。値は張りますが、お直し前のイメージのまま裾上げできます。

ZARAのチノやカーゴなどカジュアルパンツを裾上げ

どんなアイテムでも揃うZARAには、ジーンズ以外も様々なカジュアルパンツを提案しています。アイテムによっては裾の仕様が特殊なものが多いZARAですが、お直しコムではどのような裾上げをしたのでしょう?具体的な事例と共に、ご紹介させていただきます。

ZARAのスリムフィットメランジチノパンツを裾上げ

ZARAのスリムフィットメランジチノパンツを裾上げ

ZARAのスリムフィットメランジチノパンツを裾上げ

 

ジーンズに続き、定番のチノパンもスリムフィットです。画像の通り、かなりシュッとしており、キレイ目なコーデが実現できます。当アイテムの裾はデニムパンツと同様の三つ折りステッチ仕上げ」でしたが、よりキレイ目を追求するなら「シングル仕上げ」も良いですね。ぜひ裾上げを経て、オリジナルを超えるアイテムに進化させましょう!

ZARAのルーズフィットコーデュロイ パンツを裾上げ

ZARAのリフレクティブライン付きカーゴパンツを裾上げ

ZARAのリフレクティブライン付きカーゴパンツを裾上げ

 

こちらは画像に映っていないですが、裾のボディ部分にリフレクティブラインが付いたカーゴパンツです。裾はゴムで絞り込まれると共に、ドローコードが付いた複雑な仕様となっています。とは言え、ぴったりサイズで履かないとダボダボしてカッコ悪いカーゴパンツ。裾上げ専門店のお直しコムなら「ドローコード/裾ゴムの再現」で問題なく、裾上げできます。

ZARAのルーズフィットコーデュロイ パンツを裾上げ

ZARAのルーズフィットコーデュロイ パンツを裾上げ

ZARAのルーズフィットコーデュロイ パンツを裾上げ

 

ZARAのカジュアルパンツは当アイテムのように裾がダブル仕上げになっているものが結構あります。恐らくダブル仕上げありきでデザインされているはずですから、裾上げ後もダブル仕上げは維持したいですよね。ご家庭ではかなり難しいこんな縫製も、洋服リフォームのプロなら現状イメージのまま裾直しできますよ~

ZARAのスラックス、スーツパンツを裾直し

ZARAのチェック柄フランネルスーツパンツを裾上げ

ZARAのチェック柄フランネルスーツパンツを裾上げ

ZARAのチェック柄フランネルスーツパンツを裾上げ

 

ZARAはスラックスまでスリムですね。こちらのようにテーパードになった裾をご自宅で裾上げするのは、実はかなり難しいのです。すそ幅を揃える処理をしなければならないので、裾上げテープでもまずキレイに仕上がりません。100均で買える裾上げテープでチャレンジするのも良いですが…最初から職人に裾上げしてもらったほうが賢明では!?

ZARAのキュロット、ワイドパンツを丈詰め

ZARAの千鳥格子柄キュロットパンツを裾上げ

ZARAの千鳥格子柄キュロットパンツを裾上げ

ZARAの千鳥格子柄キュロットパンツを裾上げ

 

大人気のZARAは、もちろんレディースアイテムもたくさんご依頼いただきます。こちらは千鳥柄が印象的なキュロットパンツです。デニム等のようにロールアップするわけにもいかないですし、オーバーサイズではまず履けませんよね。「シングル仕上げ」でキレイに裾上げしましょう。

ZARAのワイドニットパンツを裾上げ

ZARAのワイドニットパンツを裾上げ

ZARAのワイドニットパンツを裾上げ

 

こちらは数年前から大流行しているワイドパンツですね。画像のようにシューズに掛るくらいに裾上げできるとオシャレ度UPですね!なお、ワイドパンツやキュロットパンツのようにすそ幅が広いボトムスは「すそ幅:25cm以上割増」が適用される場合があります。作業量が大幅に増す為、ご了承ください。

ZARAの子供服を洋服リフォーム

ZARAのディズニー ミッキーマウス パンツを裾上げ

ZARAのディズニー ミッキーマウス パンツを裾上げ

ZARAのディズニー ミッキーマウス パンツを裾上げ

 

こちらはミッキーマウスがプリントされたキッズパンツです。裾がリブになっているので、ご家庭で裾上げするのはかなり困難でしょう。しかし、裾上げ専門店のお直しコムならば「リブ仕上げ」で裾上げ後もリブを維持できます。ぴったりサイズになったズボンで、ますます元気に動き回れますね♪

まとめ:ZARAで購入したパンツはどこで裾上げすべき?

最後に「ZARAで買ったパンツを裾上げするなら、結局どこで依頼すればいいの!?」とお悩みの方に、ZARAと当店(お直しコム)の裾上げの良いところをまとめさせていただきます。

ZARAの裾上げの良いところ

  • 店舗で試着・購入した流れで、そのまま裾上げを依頼できる
  • お店によっては一般的な価格よりも安く裾上げできる場合も!?

お直しコムの裾上げの良いところ

  • ほぼ全てのアイテムの裾上げが対応可能。価格・納期も明確
  • 店からコース」なら、ZARAのネットショップで買った後に裾上げされた状態で届く
  • ZARAのパンツの裾上げ実績たくさんで安心!

結論:店舗の裾上げが物足りなったら、お直しコムに持ち込もう

アイテムやコーディネイトを熟知したZARAのスタッフさんに裾を折り曲げてもらい、購入後にそのまま裾上げを依頼できる点がZARAの裾上げサービスのメリットです。しかし、どのような裾上げ内容・料金・納期になるかは、全てお店によって変わります。肝心の仕上がりも同様です。

少しでもZARAでの裾上げに不安や不足を感じたら、ぜひお直しコムにお持ち込みください。実際、ZARAで購入された多くの方がお直しコムに裾上げを持ちこまれています。ZARAのお直し実績多数の当店ならば、きっとご満足いただけるお直しをご提供できます!

ZARAで購入したジーンズ、チノパン、スラックス、ワイドパンツ、レディースパンツ…の裾上げ依頼はお直しコムへ。あなたのZARAでのお買い物を応援します♪

お直しコムの裾上げに興味をもたれた方はこちら

お直しメニュー・ご利用料金
ズボン裾上げの料金表
採寸の仕方
はじめての方へ
ご利用前に会員登録

おすすめの記事