当記事では「①BEAMS(ビームス)の実店舗・公式ネットショップでのパンツ裾上げサービスの内容」をご案内します。加えて、「②当店(お直しコム)で裾上げしたBEAMSのパンツ」、そして最後に「③BEAMSと当店(お直しコム)の裾上げサービスの違い(それぞれの良さ)」について、ご紹介します。

ビームスの裾上げ対応について、ほぼほぼご理解いただけます

ビームスの裾上げ対応について、ほぼほぼご理解いただけます

 

この記事をご覧になっている方の多くは、「BEAMSでパンツを買ったけど、どうやって裾上げを依頼したらいいの?料金はいくらくらい?」とか「ビームスの公式サイトでワイドパンツを買ったけど、裾上げしてくれるお店って無いかな?」との思いで検索された方々が多いかと思います。きっと参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお読みください♪

そもそもBEAMSて、どんなショップ?

BEAMSは創業40年以上のセレクトショップの草分け

BEAMS(ビームス)は、1976年に創業した輸入アイテムや「BEAMS」のオリジナルアイテムを中心に販売するセレクトショップ。まだセレクトショップという小売業態が一般的ではなかった当初から、40年以上もの間、日本のファッションシーンを牽引してきたアパレル企業です。

店づくりの方針として、「売れない商品も店に置く、売り上げが急拡大し始めた商品は販売をやめる」という面白い考え方で一貫して運営しています。つまり、最も数の多い一般的な層(=マス)をメインターゲットにはしていません。流行の変化に早く気づいたり、先端ファッションを取り入れたり、SNS等で流行を周囲に発信するようなファッションに敏感な層を意識して、店舗運営をされています。

様々なブランドを展開するビームス

セレクトショップであるビームスですが、自社のオリジナルブランドを多数展開しています。具体的には以下のようなプライベートブランドを運営しています。

BEAMS
ビームス社のメインブランド。”BASIC & EXCITING”をテーマに、カジュアルなファッションアイテムを多数展開。

BEAMS+
オリジナルアイテムやインポート、雑貨などを展開。

International Gallery BEAMS
インポートや高級感のあるデザインのファッションアイテムなどを展開。

Ray BEAMS / BEAMS BOY
ビームスのレディース専門レーベル。

B印YOSHIDA
吉田カバンとの共同レーベル。PORTERとの別注アイテムなどを展開している。

mmts(マミタス)
タレントの中川翔子との共同プロデュースブランド。”しょこたん”の世界観を表したオリジナルアイテムを販売。

ビームスの裾直しサービスはどんな内容なの?

BEAMSは購入場所に関わらず、実店舗にて裾上げ対応している

ビームスは、路面店をはじめ、駅前にあるファッションビルやデパートなど中心に全国で約150店ほど出店しています。そして公式ネットショップである「BEAMS 公式サイト(https://www.beams.co.jp/)を運営しています。また、ZOZOTOWNやアイルミネ、マルイウェブチャネル等の大手ファッションサイトでもビームスの商品を買うことはできます。そんなBEAMSですが、そもそも「ズボン裾上げサービス」を実施しているのでしょうか??

結論からお伝えしますと、「購入した場所に関わらず、領収書さえあれば、ビームスの実店舗で受け付けてもらえる」です。具体的にどのようなサービス内容なのか、以下でご紹介していきます。

全国にあるビームスなら、どの店舗でもお直し可能なの?

基本的には「可能」です。ただしBEAMSの各店舗では、基本的には裾直しに必要なミシンや技術スタッフを抱えていません。各店舗ごとに、近隣の洋服お直し屋さんに業務委託する形式をとっています。

そのため、各店舗ごとに対応できるお直しサービスやその料金・納期は一律ではなく、バラバラです。詳細は以下でご説明します。

BEAMSで対応している裾直しの種類・仕上りは?

前項でご紹介したように、BEAMSでは「近隣の洋服お直し屋さんに委託する」という形式で、お客様の裾上げニーズに応えています。

そのため、「対応している裾上げの種類・仕上り」も依頼する店舗=委託先の洋服お直し屋さんによって異なります

以前、利用したBEAMSの某店舗では、当店で言う「三つ折りステッチ仕上げ」と「シングル仕上げ」は標準対応していましたが、「他の仕上りは提携している業者に聞いてみないと…」との回答でした。従って、あなたが持ち込みたいBEAMS店舗のスタッフさんに詳しく確認する必要があります。

ビームスの裾上げ料金はいくら掛るの?安い?

BEAMSの裾直しサービスは一定ではなく、店舗によって異なるため、お直し料金も当然店舗により異なります。たとえ「三つ折りステッチ仕上げ」など、一般的な縫製でも店舗によって価格は異なります。

前述の以前利用した店舗の場合は、以下のような料金でした。

  • 三つ折りステッチ仕上げ 700円
  • シングル仕上げ 1000円

こちらのお店は近隣の洋服お直し屋さんに都度依頼している、とのことでした。「ウチを通じて依頼すると、その洋服お直し屋さんに普通に出すよりも、少しだけ安くなります」とのことでした。恐らく他の店舗でも同じような対応なのだと思われます。

BEAMSの裾直しの納期はどれくらい?即日当日仕上げも可能?

裾上げの納期についても、店舗により大きく異なります。提携している洋服お直し屋さんが同じファッションビル内にいる場合や、職人さんが多い場合は仕上がりも早くなるでしょうし、遠方だったりスタッフが少ない場合は遅くなります。まず、最低でも翌日以降の仕上がりとなるようです。

ちなみに前述の某店舗の場合は、最低でも「受付から2日後の仕上り」とのことでした。

ビームスのネットショップで買った場合の裾上げは?

ビームスの公式ネットショップである「BEAMS 公式サイト(https://www.beams.co.jp/)では、購入時や購入後の裾上げは受け付けていません。それはサイト上のFAQにも明記されています。

しかし、ビームスはネット購入者を放置していません。前述のように「購入したパンツと領収書をビームスの店舗に持ち込めば、裾上げ対応」してもらえます。公式サイトにはZOZOTOWNやマルイウェブチャネルでの購入品については触れられてしませんが、恐らくアイテムと領収書からビームスが販売品であることが証明されれば、裾上げ対応してもらえると思われます。

<小・まとめ>BEAMSの裾直しの特徴は?

BEAMSの裾上げサービスをひと言でいうと…「どこで購入しても、領収書とともに実店舗に持ち込めばOK!」です。実店舗はもちろん、ネットで購入した場合も店舗にさえ持ち込む手間を惜しまなければ、裾上げしてもらえます。ただし、必要な料金・納期・品質はすべて委託先の洋服お直し屋さん次第になります。したがって、ビームスの裾上げ料金は〇円で、仕上がりまで〇日かかる等、サービス詳細は断定できないことになります。

当店に持ち込まれ、裾上げしたビームスのパンツ

店舗にてしっかりと裾上げ対応されているビームスですが、近年はネットを中心にその販路は多岐に渡っています。その為か、ビームスで購入したパンツの裾上げを当店お直しコムにお持ち込みいただくケースは実にたくさんございます。特にZOZOTOWNで購入されたBEAMSのパンツを直接当店にお送りいただく「店からコース」を利用されるお客様は多数おられます。

ここでは、BEAMSのどのようなズボン・パンツが持ち込まれ、どのような裾直しを提供したのか、いくつかご紹介したいと思います。

ビームスのジーンズ、デニムパンツの裾直し

もはやカジュアルファッションの大定番となったデニム。ビームスでは、BEAMSのプライベートブランドのジーンズはもちろん、他ブランドから仕入れたパンツ、アライアンスによる別注品など、多数のデニムパンツが取り扱われています。そのため、当店にもたくさんのBEAMSのジーパンが届いています。ここではその一部をご紹介いたします。

「RED CARD」の別注デニム(Rhythm Z Easy) を裾上げ

RED CARD × BEAMS 別注 Rhythm Z Easy を裾上げ

「RED CARD」の別注デニム(Rhythm Z Easy)を裾上げ

 

こちらは人気デニムブランド<RED CARD(レッドカード)>の人気モデルである『Rhythm(リズム)』をベースに作られた、デニムイージーパンツ。イージー仕様とはいえ、裾にはキレイにアタリが付いてます。高価なジーンズですし、こういったパンツには「デニム裾再現仕上げ(1)-お得にアタリ残し型」か「デニム裾再現仕上げ(2)-ステッチそのまま型」をお勧めします。裾上げ後も裾のダメージ加工を残すことができます。

「BMING-by-BEAMS」のデニムジョガーパンツ を裾上げ

BMING-by-BEAMS-デニム-ジョガーパンツ を裾上げ

「BMING-by-BEAMS」のデニムジョガーパンツを裾上げ

 

こちらは、低めの価格設定で、ターゲット範囲が広く大衆向けのシンプルなスタイルを提案する『B:MING by BEAMS(ビーミング バイ ビームス)』のデニムジョガーパンツです。通常のジーパンとは大きく異なり、裾端にゴムが入って、ジョガーパンツ仕様になっています。その為、ビームス店舗に持ち込んでも裾上げしてもらえないかも知れません。でもお直しコムなら大丈夫です。ドローコード/裾ゴムの再現」で問題なく、裾上げできます。

 

ビームスのチノパン、カーゴパンツの裾直し

ジーンズと並び、カジュアルパンツの代名詞であるチノパン。オーソドックスなアイテムだけあって、ビームスでも多数のチノパンが販売されています。そのため、お直しコムにも多くの裾上げ依頼をいただいております。

「BEAMS 」の ストレッチテーパードチノ を裾上げ

「BEAMS 」の ストレッチテーパードチノを裾上げ

「BEAMS 」の ストレッチテーパードチノを裾上げ

 

裾に向かってかなりスリムなデザインになっている、テーパードチノです。裾の縫製はもちろん、「三つ折りステッチ仕上げ。しかしながら、画像の通り、裾端のステッチ幅は4センチ程度あります。これだけステッチ幅が広いと、素人にはまず無理ですね。プロでも技術が無いとまっすぐ縫えないレベルです。当店では、追加料金として「ステッチ幅:4cm以上割増」をいただきますが、しっかり縫わせていただきます!

 

ビームスのスラックス、スーツパンツを裾直し

ビジネスシーンやフォーマルで欠かせないスラックス。ビームスでも多種多様なパンツを取り扱っています。お直しコムでのスラックス裾上げ事例をご紹介いたしましょう。

「BEAMS」のワイドフランネルスラックス を裾上げ

BEAMS ワイド フランネル スラックス の裾上げ

「BEAMS」のワイドフランネルスラックス を裾上げ

 

こちらはビームスのメインブランドである「BEAMS」が提供した、ウールフランネル素材を使用したワイドスラックスパンツ。センタープレスはやや緩く入っており、キレイ目にもカジュアルにも着まわせる便利な1点です。もともとは「三つ折りステッチ仕上げ」ですが、よりキレイ目に履きたいお客様には「シングル仕上げ」をお勧めいたします。

「BEAMS」の2プリーツ・テーパード・アンクルスラックス を裾上げ

BEAMS 2プリーツ テーパード アンクル スラックスを裾上げ

「BEAMS」の2プリーツ・テーパード・アンクルスラックス を裾上げ

 

画像ではわかりませんが、こちらはウエストが2プリーツ仕様になっています。腰回りに適度にゆとりを持たせて、テーパードシルエットになっているため、股下が長く見えるように工夫されています。販売時から「ダブル仕上げ」が施されていたため、当店での裾上げも同様の「ダブル仕上げ」でお直しいたしました。若干可愛らしい印象になりますね。

 

ビームスのワイドパンツ、ガウチョパンツを裾直し

ビジネスシーンやフォーマルで欠かせないスラックス。ビームスでも多種多様なパンツを取り扱っています。お直しコムでのスラックス裾上げ事例をご紹介いたしましょう。

「CAROLINA GLASER」のコードワイドパンツ を裾上げ

CAROLINA GLASER のコード ワイドパンツを裾上げ

「CAROLINA GLASER」のコードワイドパンツを裾上げ

 

いま注目のコードストッパーをプラスされた、ワイドパンツです。せっかくかわいいデザインなので、サイズ感が合った状態で履きたいですよね。一般的なレディースボトムスに比べると裾幅は大変広いですが、裾上げ専門の当店なら問題なく、ジャストサイズにお直しできます。ただし「すそ幅:25cm以上割増」が必要となります。作業量が大幅に増す為、ご了承ください。

 

まとめ:BEAMSで購入したパンツはどこで裾直しする?

最後に「BEAMSで買ったパンツを裾上げするなら、結局どこで依頼すればいいの!?」とお悩みの方に、BEAMSと当店(お直しコム)の裾上げの良いところをまとめさせていただきます。

ビームスの裾上げの良いところ

  • 店舗で試着・購入した流れで、そのまま裾上げを依頼できる
  • お店によっては一般的な価格よりも安く裾上げできる場合も!?

お直しコムの裾上げの良いところ

  • ほぼ全てのアイテムの裾上げが対応可能。価格・納期も明確で品質も上々!
  • 店からコース」なら、BEAMSネット店で買った後に裾上げされた状態で届いて便利!
  • BEAMSのズボン・パンツの裾上げ実績たくさんで安心!

結論:お近くにビームス店舗が無いor料金が気になるなら、お直しコムに持ち込もう

販売されているパンツやコーデに詳しいBEAMSの店員さんに裾を折り曲げてもらい、購入後にそのまま裾上げを依頼できる点がBEAMSの裾上げサービスのメリットです。ネットで買っても原則同様の対応をしてもらえます。しかし、どのような裾上げ内容・料金・納期・品質になるかは、全てお店によって変わってきます。

お近くにBEAMS店舗が無い、事前に裾上げ料金を知りたい、ビームスが委託するお直し屋さんの価格が高い・質が気になる・・・など、ビームスで買ったパンツの裾上げに少しでも困ったら、ぜひお直しコムにお持ち込みください。これまでにもBEAMSで購入された多くのお客様がお直しコムに裾上げを依頼されています。BEAMSのお直し実績多数の当店ならば、きっとご満足いただけるお直しをご提供できます!

BEAMSで購入したデニムパンツ、チノパン、カーゴ、スラックス、ワイドパンツ…などの裾上げ依頼はお直しコムへ。あなたのBEAMSでのオシャレを応援します♪

お直しコムの裾上げに興味をもたれた方はこちら

お直しメニュー・ご利用料金
ズボン裾上げの料金表
採寸の仕方
はじめての方へ
ご利用前に会員登録

おすすめの記事