※当記事は2022年9月にリライトしています。

当記事では「PLST(プラステ)ではどのような裾上げサービスを提供しているか」をお伝えした後、「当店(お直しコム)で裾上げしたPLSTのスカート・パンツ」をご紹介します。そして最後に「PLSTと当店(お直しコム)の裾上げサービス、どのように使い分けるのがベストか」をお伝えしています。

PLSTの裾上げをほぼほぼご理解いただけます

PLSTの裾上げをほぼほぼご理解いただけます

 

この記事をご覧になっている方の多くは、「PLSTでスカートを買ったけど、ちょっと長かった。店舗で丈詰めしてくれるのかな?」とか「PLSTの公式サイトでワイドパンツを買ったけど、裾上げしてくれるお店って無いかな?」と検索された方々が多いかと思います。きっと参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお読みください♪

 

PLSTは裾直しサービスを提供しているのか?

PLSTがユニクロと同じ会社って知ってる?

PLST(プラステ)は、ユニクロやGUを運営する日本最大のアパレル企業ファーストリテイリング社が展開するセレクトショップ、およびそのオリジナルブランドです。ファーストリテイリング傘下になる前は、「Theory」で知られるリンク・セオリー・ジャパンが運営していました。

PLSTのコンセプトは、“「素材」「着心地」「着こなし」に徹底的にこだわって開発したオリジナル商品に、旬なインポート商品をプラスした、お客様の生活を快適で豊かにする、日本発の最上質な日常着ブランド”。実際、多くのファッションユーザーからは「ユニクロ以上、セオリー未満」の絶妙なポジションを評価されています。

 

PLSTは公式オンラインストアにてパンツ裾上げを提供している

PLSTは、デパートやファッションビル、イオンモールなど大型ショッピングモールを中心に全国で約100店ほど出店しています。そして公式ネットショップとして「PLST オンラインストア」を運営しています。そんなPLSTでは「裾上げサービス」を実施しているのでしょうか??

PLSTオンラインストアより引用

PLSTオンラインストアより引用

 

結論からお伝えしますと、「一部対象パンツに限り、PLSTオンラインストアでの購入時に裾上げを同時注文することができる」です。具体的にどのようなサービス内容なのか、いまから具体的にご紹介していきます。

 

PLSTの裾上げサービスの対象アイテムは一部パンツのみ

PLSTオンラインストアの商品ページにおいて、下記のような選択肢が表示されたパンツが裾上げを注文することができるアイテムです。

PLSTオンラインストアの裾上げ対象アイテムとは?

PLSTオンラインストアの裾上げ対象アイテムとは?

 

逆に言うと、この選択肢が表示されないパンツ、またパンツ以外のスカートやトップスなどのアイテムは、裾上げなどの洋服お直しをPLSTに依頼することはできません。購入後にご自身で裾上げを手配する必要があります。

 

PLSTで提供しているパンツ裾上げサービスの種類・料金は?

下図は、PLSTオンラインストアが提供しているパンツ裾上げサービスの一覧です。

種類 価格
ミシン縫い 700円
まつり縫い(シングル仕上げ) 900円
まつり縫い(ダブル仕上げ) 900円
チェーンステッチ 900円
カットオフ仕上げ(切りっぱなし) 700円

パンツ販売に付帯するサービスとして裾上げを提供しているからか、一般的な洋服お直し店よりもリーズナブルな料金で提供されています。購入と同時に注文できれば、お値打ちに裾上げしてもらうことができます。

 

PLSTの裾直しの納期はやや長め!お急ぎの場合は要注意

購入と同時に依頼できれば、リーズナブルに裾上げしてくれるPLSTのパンツ裾上げサービスですが、残念ながら納期はやや長め(遅め)に設定されています。

PLSTの裾上げの納期はちょっと長め

PLSTの裾上げの納期はちょっと長め

 

具体的には、上記でご紹介したすべての裾上げサービスについて「お届け目安:6~12日程度」の納期となっています。裾上げを依頼しない場合に比べると、お手元に届くまでかなり日数がかかるため、急いでいる場合は注意が必要です。

 

PLSTの実店舗では裾上げ対応してくれないの?

PLSTには100店舗もの実店舗がありますが、そこでは裾上げ対応をしていないのでしょうか?

「PLST オンラインストア」では、「オンラインストアでご購入された商品は、店舗で長さを測ることは可能です。各店舗へお問い合わせください。」と表記されています。つまり、実店舗では「オンラインストアでご購入された商品の裾上げ対応はしていない」模様です。

なお、実店舗で購入したアイテムを実店舗で裾上げしてもらえるかどうかは、各店舗によるようです。ただし、PLSTの殆どの店舗には裾上げ用の設備やスタッフは抱えていない為、提携の洋服お直し店を紹介する場合が以前から多いようです。

 

当店に持ち込まれ、裾上げしたPLSTのパンツ

素敵なアイテムを展開しているPLSTですが、これまでお伝えしてきた通り、残念ながら裾上げサービスは完璧とは言えない状態です。特にメインアイテムであるスカートの裾上げには対応していません。その為か、PLSTで購入したスカートやパンツの裾上げを当店お直しコムにお持ち込みいただくケースはたくさんございます。

ここでは、当店にPLSTのどのようなアイテムが持ち込まれ、どのような洋服お直しを提供したのか、いくつかご紹介したいと思います。

ジーンズやワイドパンツなどPLSTのパンツを裾上げ

PLSTのストレッチスキニーデニムを裾上げ

PLSTのストレッチスキニーデニムを裾上げ

PLSTのストレッチスキニーデニムを裾上げ

 

流行のスキニーフィットジーンズです。こちらは他ブランドのボトムスではなく、PLSTのオリジナル商品です。スキニーなどタイトなパンツは生地がニットのため、実は裾上げには高い技術を求められます。裾上げ専門店であるお直しコムなら、キレイに正確に裾上げできます。

 

PLSTのリネンワイドパンツを裾上げ

PLSTのリネンワイドパンツを裾上げ

PLSTのリネンワイドパンツを裾上げ

 

女性に大人気のワイドパンツがPLSTから登場です。とてもキレイ目なので、シングル仕上げ」が合いますね。なお、ワイドパンツやキュロットのようにすそ幅が広いパンツには「すそ幅:25cm以上割増」が適用される場合があります。作業量が増える為、何卒ご了承ください。

 

PLSTのスリムフィットチノパンツを裾上げ

PLSTのスリムフィットチノパンツを裾上げ

PLSTのスリムフィットチノパンツを裾上げ

 

こちらは定番のチノパンですが、PLSTのそれは洗練された逸品となっています。当パンツの裾はデ三つ折りステッチ仕上げ」で裾上げしました。決して、裾上げテープなんかで裾上げしてはダメですよ、絶対!笑

 

UNCHANGED カーゴパンツの裾上げ

UNCHANGED カーゴパンツの裾上げ

UNCHANGED カーゴパンツの裾上げ

 

「都会で生活を楽しむ大人たちのためのブランド」がコンセプトの「UNCHANGED(アンチェンジド)」。こちらはPLST別注したカーゴパンツです。ウエストと裾が総ゴムになった、ジョガーパンツ仕様となってします。このタイプの裾はまずご自宅では裾上げできませんが、当店なら「ドローコード/裾ゴムの再現」で大丈夫です。

 

PLSTのウォームリザーブトラウザーズ(スラックス)を裾上げ

PLSTのウォームリザーブトラウザーズを裾上げ

PLSTのウォームリザーブトラウザーズを裾上げ

 

トラウザーズてどんなパンツか知っていますか?本来の意味としては、紳士用ズボンの総称で、一般的にはスーツとして組み合わせる場合のスラックスを指します。従って、裾の仕上がりもキレイ目がピッタリですね。ビジネスにも間違いない、シングル仕上げ」か「ダブル仕上げ」がオススメです。

 

当店に持ち込まれ、裾上げしたPLSTのスカート

PLSTのロングタイトスリットスカートを裾上げ

PLSTのロングタイトスリットスカートを裾上げ

PLSTのロングタイトスリットスカートを裾上げ

 

シルエットが美しいロングスカートです。PLSTで対応していないスカートの裾上げも当店ならば全く問題なく対応可能です。こちらは「スクイ縫い仕上げ」での丈詰めがオススメ!スカート丈をご自身のサイズに合わせて、より美しく履きこなしましょう!

 

PLSTのプリーツフレアロングスカートを裾上げ

PLSTのプリーツフレアロングスカートを裾上げ

PLSTのプリーツフレアロングスカートを裾上げ

 

歩くたびに軽やかに揺れそうな、フェミニンなフレアスカートです。このようなロングスカートの裾上げも当店は得意としています。ちなみに当スカートの裾端の仕上がりは「三つ折りステッチ仕上げ」。5~10センチ程度の丈詰めであれば、オリジナルのフォルムから大きく変わることもなく、ご自身のサイズに合わせることができるます。

 

PLSTのワンピースを裾上げ

PLSTのワンピースを裾上げ

PLSTのワンピースを裾上げ

 

ソデにボリュームをもたせた、とても可愛らしいワンピースです。とても美しいシルエットですが、裾が長すぎると台無しです。そんな時は当店にご依頼ください。ワンピースも「スカート丈詰めサービス」としてお直しを提供しています。

 

まとめ:PLSTのアイテムはどこでお直しすればいい?

最後に「PLSTで買ったパンツやスカートを裾上げするなら、結局どこで依頼すればいいの!?」とお悩みの方に、「PLSTと当店(お直しコム)の裾上げサービス、どのように使い分けるのがベストか」をお伝えしたいと思います。

ずばり結論を言いますと・・・
・購入したパンツがPLSTオンラインストアで裾上げ対応している
・ご自身の股下の長さを把握している
・そこまで急いでいない
ならば、パンツ購入と同時にPLSTオンラインストアに裾上げを依頼されることをお勧めいたします!洋服お直し店に依頼するよりも、リーズナブルに裾上げしてもらうことができます。

 

残念ながら上記条件をひとつでもクリアできない場合は・・・
・ズボンだけでなくスカートTシャツなど様々なアイテムの裾上げに対応している
・裾を折り曲げるだけで依頼できる
お直しの納期が明確でしかも早い
当店お直しコムに依頼されることもぜひご検討ください。これまでにもPLSTで購入された多くのお客様がお直しコムに裾上げを依頼されています。PLSTのお直し実績多数の当店ならば、きっとご満足いただけるお直しをご提供できます!

PLSTで購入したジーンズ、ワイドパンツ、スカート、Tシャツ…などの裾上げ依頼はお直しコムへ!PLSTユーザーのみなさまのご利用をお待ちしております。

 

おすすめの記事