せっかくかわいいデザインのワイドパンツでも、あなたのサイズにフィットしていなければ可愛く着こなすことはできません。こちらの記事では「ワイドパンツを裾上げしたい」「ガウチョパンツの裾を短くしたい」など、すそ幅の広いズボン・パンツの裾上げをお考え・お悩みの方向けに、ネットから簡単便利に裾上げを依頼できる「お直しコム」をご紹介いたします。

 

ワイドパンツの裾上げに興味がある方は必見!

ワイドパンツの裾上げに興味がある方は必見!

 

「近所に洋服リフォーム店が無いんだよね~」「値段もわからないし、お直し屋さんはなんか入りづらい…」「前に頼んだ時になんか変な仕上がりにされちゃった」とお困りの方は、ぜひ当記事をご覧になってください。そしてよろしければ、ワイドパンツの裾上げを得意にしているお直しコムへのご依頼を検討ください。「お直しコム」はネット上のお直しサービスなので、日本全国どこからでもワイドパンツ・ガウチョパンツの裾上げをご依頼いただけます。

 

そもそも裾幅が広いパンツの裾上げは対応してるの?

当店お直しコムには、毎日たくさんのお問合せが届きます。中でも最近「ワイドパンツの裾上げはできますか?」「ガウチョなんですが、丈詰めしてもらえますか?」というご質問を頂戴します。「ズボン裾上げサービス」のページに記載の通り、ワイドパンツはお直し対象アイテムです。もちろんガウチョパンツも同様に取り扱い可能です。ご安心してご依頼くださいませ。

 

ワイドパンツはお直し対象アイテムです!

ワイドパンツはお直し対象アイテムです!

 

上記のようにページに明記しているのにお問合せが多い理由は、洋服お直し店さんによっては「ワイドパンツは出来ません」とか「ガウチョパンツはスカートの取り扱いになります」と言われることが多いからかもしれません。以下に詳細を書きますが、当店ではすそ幅50cm未満の場合は、どんな裾幅の広いパンツも「ズボン」として取り扱います(すそ幅50cm以上はスカートとして取りか扱います)。

なお、当店でいうズボンの「すそ幅」とは、「お直し後の裾端の横幅の長さ」を指します。裾端の全周の長さではありません。裾の全周の長さ÷2の長さが「すそ幅」となります。

 

裾上げの前に、ワイドパンツとガウチョパンツの違いって何?

具体的に裾上げのお話をする前に、ワイドパンツとガウチョパンツの違いについて簡単に整理しておきましょう。

まずはガウチョパンツについて説明しましょう。
そもそも「ガウチョ」とは、チリなど南米の草原地帯に住むカウボーイのことです。そこから、彼らが日常的に着用している、裾が広がった7分丈のパンツのことをガウチョパンツと呼びました。つまり、「裾が広がっている」「7分丈」がガウチョパンツの定義となります。幅が広く、丈が少し短いのがポイントですね。

「7分丈」であることから、主に女性用のデザインとされる場合が多く、可愛らしいカジュアルな着こなしだけでなく、スポーティなシーンや、更にはエレガンスカジュアルの装いにも近年では利用されています。パンツよりもよりスカートにイメージが近い場合は「スカンツ(スカートパンツ)」という名称で販売される場合もあります。

 

丈が7分なので…これはガウチョパンツ!

丈が7分なので…これはガウチョパンツ!

 

一方「ワイドパンツ」は、全体的に裾幅の広いパンツの総称となります。つまり、ガウチョパンツを包括するより定義が大きい言葉です。ただ実際のファッションシーンでは、ガウチョパンツが7分丈を指すことから、より丈が長いものを「ワイドパンツ」と呼ぶことが多いです。

その見た目からデカパンまたはダボパンなどと呼ばれる場合も多々あり、その名の通り幅の広いアイテムを対象とした言葉が「ワイドパンツ」なのです。こちらはガウチョパンツとは異なり、メンズ用のアイテムとしても近年流行していますね。

 

ワイドパンツの裾上げに必要な料金は?

前述の通り、当店でワイドパンツやガウチョパンツを裾上げさせていただく場合、当店ではズボン裾上げサービスとして取り扱います。その為、ズボン裾上げサービスの料金ページをご覧いただければ費用を把握いただくことができます。

多くの洋服お直し店では「ジーンズの裾上げ:1,000円~」や「スラックスの裾上げ:1,500円~」という、最高金額が分からないあいまいな料金表示になっていますが、当店では追加料金が必要となる条件をすべて公開しています。そのため、「あれ?なんか思ったよりも高い…事前に知りたかったな…」という悲しい思いをする必要がありません。「どのような場合に追加料金が必要になるか」を明記していますので、ご依頼前にお客様ご自身でお直し料金をお見積りいただくことができます。

では具体的なお直し料金をイメージしていただくために、以下にいくつか事例をご紹介いたします。

 

ユニクロのワイド ストレートパンツの裾上げ料金

 

ユニクロのワイド ストレートパンツの裾上げ料金

ユニクロのワイド ストレートパンツの裾上げ料金

 

当店でお直し前に採寸したところ、こちらのズボンのお直し後の裾端のすそ幅は22cmでした。
お客様からは現状からー3cmでご依頼をいただきましたので・・・

基本サービス:シングル仕上げ(1090円・税前)
自動追加サービス:糸はずし・裾上げテープはずし(200円・税前)
⇒お直し料金の合計:1,290円 ※配送料・消費税は別途

こちらはデザイン上は立派なワイドパンツですが、お直し後の裾端のすそ幅が25cm未満だった為、すそ幅が広いことによる追加課金は発生しませんでした。従って、裾が広くない普通のすそ幅のパンツと同様料金でのお直しができました。

ちなみに、ご依頼の「現状からー3cm」で裾上げしようとする場合、現状の縫製を取り外す必要があります。そのため、「糸はずし・裾上げテープはずし(200円・税前)」が追加課金されています。あくまでも当パンツの場合ですが、もし「現状からー3cm」ではなく「現状からー8cm」以上のご依頼であれば、こちらは「糸はずし・裾上げテープはずし(200円・税前)」は追加課金されませんでした。

 

GUのスーパーワイドシェフパンツの裾上げ料金

 

GUのスーパーワイドシェフパンツの裾上げ料金

GUのスーパーワイドシェフパンツの裾上げ料金

 

当店でお直し前に採寸したところ、こちらのズボンのお直し後の裾端のすそ幅は26cmでした。
お客様からは現状からー7cmでご依頼をいただきましたので・・・

基本サービス:三つ折りステッチ仕上げ(790円・税前)
自動追加サービス:すそ幅25cm以上割増(5cm毎に300円)×1 ※すそ幅:26cm
⇒お直し料金の合計:1,090円 ※配送料・消費税は別途

こちらはGUのメンズ向けワイドパンツですが、その名の通りすそ幅が広いアイテムでした。お直し後の裾端のすそ幅が26cmだった為、すそ幅25cm以上割増(5cm毎に300円)が1回分だけ追加課金されています。

なお、当店では裾上げする長さを問わず、そのまま純粋に裾を短くいたします。裾上げ時にすそ幅の調整は行いませんので、ご注意くださいませ。すそ幅のお直し、つまりシルエットのお直しはフィッティングした状態での採寸ができないネット経由では難しい場合が多いですが、ご希望の方はご利用前にお問合せくださいませ。

 

ZOZOTOWNで購入したすそ幅の広いガウチョパンツの裾上げ料金

 

ZOZOで販売されていたガウチョパンツの裾上げ料金

ZOZOで販売されていたガウチョパンツの裾上げ料金

 

ぱっと見でスカートに見えなくもないこちらのガウチョパンツ。ZOZOTOWNで販売されていたレディースアイテムです。
当店でお直し前に採寸したところ、こちらのズボンのお直し後の裾端のすそ幅はなんと55cmでした。

前述の通り、当店ではすそ幅50cm以上のパンツは、スカートとして取り扱います。
その為、当ガウチョパンツにはズボン裾上げサービスではなく、スカート丈詰めサービスの料金が適用されます。
お客様からは現状からー10cmでご依頼をいただきましたので・・・

基本サービス:ロック&ステッチ仕上げ(2,490円・税前)
自動追加サービス:すそ幅100cm以上割増(20cm毎に300円・税前)×1 ※すそ幅:110cm(=55cm×2)
⇒お直し料金の合計:2,790円 ※配送料・消費税は別途

すそ幅が50cm以上の当アイテムはスカートと見なしますので、すそ幅の長さは「左右両足分を足した長さ=片足の長さ×2」となります。つまりすそ幅が50cm以上のズボンは、すそ幅100cm以上のスカートと取り扱うこととなります。スカートの中でもすそ幅が広い部類となり、上記の通りお直し料金がやや割高となります。あまり多いケースではございませんが、該当する場合はご注意くださいませ。

 

    ワイドパンツの裾上げの納期は?

    当店のワイドパンツやガウチョパンツの裾上げ料金はおおよそイメージいただけましたでしょうか?すそ幅が非常に広くなければ、ワイドパンツだからと言ってそこまで高額にはならないことをお分かりいただけたのではないでしょうか。そして、料金と同じくらい大事なのは「仕上りまでの納期」かと思います。

     

    ワンピースの丈詰めの納期は?

    ワイドパンツの丈詰めの納期は?

     

    裾端にファスナーやドローコードがある特殊な場合を除き、当店のズボン裾上げサービスのほとんどは「納期A」でお納めしております。具体的にはお直しを開始した営業日の曜日によりますが、多くの場合は3~4日でお直しを完了できます。

    なお、前述したZOZOTOWNで販売されていたガウチョパンツのようにすそ幅50cm以上の場合はスカート丈詰めサービスとなる為、納期はAではなく納期Bとなります。お直し完了までだいたい1週間程度いただきます。

     

    ワイドパンツの裾直しのご利用の感想は?

    最後に、当店でワイドパンツやガウチョパンツの裾を短くされたお客様の感想をいくつかご紹介いたします。リアルなご利用後の声ですので、ぜひ参考にしてください。

     

    伸縮性の高い生地のワイドパンツだったので、私のミシンでは裾上げが出来ず、困っていました。お直しコムさんの仕上りを見て、やっぱりプロは違うなあと実感しました。今後は大切な服はお願いしようと思います。

    ご自身でミシンを駆使されているとは、とても素晴らしいですね!ただ仰る通り、伸縮性の高い生地は家庭用ミシンでは対応できない場合が多いと思います。ぜひ今後も頼ってください。

     

    身長がとても低いので、毎回お直しが必要です。今までは洋服お直し店に依頼するのが正直億劫でしたが、お直しコムさんを知ってからは気軽にお直しできて助かっています。お陰で前よりファッションを楽しめています。

    ファッションを楽しめている…とても嬉しいお声ですね。私ももともとお直しが必要な体型なので、お直しコムを始めました。ですので、お客様のお気持ちはとても分かります。

     

    検索で見つけたものの、「ネットのお直して大丈夫かな?」と正直不安でした。でも、お直し後の仕上りを見て感激。ガウチョパンツが自分に合ったサイズで履けて本当にうれしいです。もっと早く頼めば良かったなと思います。

    ネットでの洋服お直しはどうしても不安ですよね!そんな中、勇気を出してご依頼いただけて、本当にありがとうございました!ジャストサイズになったガウチョパンツでオシャレを楽しんでくださいね♪

     

    お直しコムでのワイドパンツの丈詰めに興味をもたれた方はこちら

    お直しコムでのワイドパンツの裾上げ・丈詰めについて、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ネットでの洋服お直しに興味を持たれた方は、ぜひお直しコムのホームページをじっくりご覧ください。お客様のご利用をお待ちしております!

    すそ幅が50cm未満のワイドパンツはズボン裾上げサービスの料金一覧
    すそ幅が50cm以上のワイドパンツはスカート丈詰めサービスの料金一覧
    お直しコムの具体的な使い方を知りたい方はご利用方法
    そもそも「お直しコム」についてを知りたい方ははじめての方

    おすすめの記事